現役慶大生Tが大学受験期にやらかした数々を赤裸々に語るブログ2nd

なかなか成績が上がらない、ライバルに勝ちたい…いろんな悩みを経験した僕が少しでも共感できるように、ゆるゆると受験応援ブログを書いてみました。twitter→@Hayaman15

受験生として本田圭佑選手から学ぶこと

 

 

今日は、ワールドカップっていうホットな話題に乗っかって、サッカー選手の本田圭佑選手から、僕らが学ぶこと、について書いていきます。

 

 

 

 

最近は、「ケイスケホンダ」とプロフェッショナルで発言したことで

また時の人(?)となってますが、


でも僕は、いつも本田選手の生き方が好きですし、学ぶことがたくさんあります。


今回は、本田選手の名言を引用して、受験のヒントを探ろうと思います。

 

 


一年後の成功を想像すると日々の地味な作業に取り組むことができる。

 


受験生ってのは、来年合格するという成功を想像すれば毎日の計算練習とか単語暗記に取り組める。

 

とあてはめられますが、この「ゴールを想像する」感覚が受験生には弱い気がします。

 


というのも、とにかく、ゴールという目的を見ずに、闇雲に勉強しまくっている受験生が多すぎるのです。

 

ゴールをみる、つまり想像することで、やるべきことがこんなにも明確になるというのに、

とにかくやるしかない

と思って、頑張るのですが、ゴールがぼやけてしまうからこそ、

日々の地味な作業にやる気が滅入ってしまうという悪循環がおきています。

 

 

 


とりあえず、一旦手を止めて、合格後のキャンパスライフを想像してみてください。


そして、いま、あなたが目の前でとりくんでいるそれは、合格に必要ですか??

 

 


俺ってすごくポジティブな性格だけど、裏を返せば、実はすごく不安な性格なんです。不安だから努力しようと思う。簡単に言えば強がっているんですよ。


まさに、謙虚に勉強する姿勢を説いた名言です。

 

 

スポーツに限らず受験だって、必ず成功する、つまり合格する保証なんてありません。


模試でA判定とったり、クラスで一番になったり、えらい先生に褒められたり…


就活で言う内々定みたいなのをもらったところで、実際の試験で何が起こるかは誰にも予想できません。

 


だから、受験生は、不安なくらいの精神状態がちょうどいいんです。

不安だからこそ、勉強をやめないし、合格点をこえていても勉強し続けられる。

 


サッカーの第一線にいる人がそういうのに、何万人もいる受験生のなかの一人が、

余裕をぶっこくのは、違うでしょう…??

 

 

 

【ConoHa 待望の新サービス誕生】24時間安定稼働の超高速『ConoHa for Windows Server』を提供開始


\新サービスリリース記念/
ConoHa for Windows Serverキャンペーン実施中
★最大7日無料【700円クーポン】プレゼント★

▼キャンペーン詳細

 

今日は短くなりましたがここまでとします。

近いうちにこの名言シリーズを続行しようと思います。

 

 

ではでは!!(⌒▽⌒