現役慶大生Tが大学受験期にやらかした数々を赤裸々に語るブログ2nd

なかなか成績が上がらない、ライバルに勝ちたい…いろんな悩みを経験した僕が少しでも共感できるように、ゆるゆると受験応援ブログを書いてみました。twitter→@Hayaman15

他人に自分の舵を切らせるな。

 

 

こんにちは。Tayamanです。

 

 </p >


普段から、また僕も経験上あるので痛感す

 

ることがあるのですが…


すごいまじめで自分のことを考えている受験生が、質問をして、あーやこーやして、その人から最強の勉強法みたいなのを聞き出したり

するのですが、

その行為自体は本当に称賛に値するのですが、


残念なことに、

 

 


他人に依存しすぎている


ことってよくあります。

 

 

でも、依存してしまうその気持ちは正直すごく分かります。


僕も高校生の時は、わからないことだらけで路頭に迷い、いろいろな人から勉強法を聞き出し、完コピしていました。

 

 


この、他人に依存しすぎるってのは、自分の意志や方向性を持たず、成功者のやり方を100%適用してしまうことです。


に何も知らない受験生は、よく言われる、


「偏差値が30上がる大逆転勉強法」みたいなのを100%自分のものに適用してしまい、


結果的に合わずに失敗するという。

 

 

 


また、僕の友達にも同じ例がいますが、

自分の考えを持たずに、非主体的に他人に依存しすぎると、自分を見失ってしまいます。


その結果、同じようなことを繰り返し、成功者のもとを何度も訪ね、媚を売り、しまいには怒られるみたいな。

 

 

 

 

でも実際問題、自分の考えってなんだよって思うと思います。僕が思うに、この自分の考えが仮になかったとしても、

 

「飽きっぽい自分の正確にはこのメソッドいいな、取り入れよう」

みたいに、自分と、あるやり方メソッドを擦り合わせる


という意識を持ってください。

 

 

 


まあでも、おまえもツイッターで胡散臭い勉強法公開してるじゃないかと突っ込まれがちなんですが、


僕は、「絶対に誰でもできる~」「必ず英語が話せるようになる~」

のような、無個性を相手にものをいう表現は一切使ってません。

 

 


胡散臭いなと思われたら、仕方ないなとは思って割り切ってますが、

 

 


その人に合うやり方を正直確実に言い当てられないし、僕が提供するサンプル勉強法の、自分に合う数パーセントを取り入れてくれるだけで十分


というスタンスを大事にしています。

 

じゅけラボ予備校の大学受験対策講座

 


これは僕がこのブログで発信する最大のメッセージですが、(プロフィールに、他とは一線を画する~と書いたことからも察して)本当に僕が受験生を応援する意味も込めて言いますが、

 

あなたが必要だと思う情報だけを取り入れればいいんです。

 

 

 

あなたの受験を、他人の采配に委ねてはいけません。

 

あ、もちろん相談すんなっていってるわけではないですよ (笑)

僕の情報が気に入ったらでいいんです。気楽にいきましょう。

 

 

 

 

 


ではでは!