現役慶大生Tが大学受験期にやらかした数々を赤裸々に語るブログ2nd

なかなか成績が上がらない、ライバルに勝ちたい…いろんな悩みを経験した僕が少しでも共感できるように、ゆるゆると受験応援ブログを書いてみました。twitter→@Hayaman15

苦手科目を得意科目に変える単純な思考

こんにちは。Tayamanです。

 

 

皆さんは頭をすっきりさせたいときどんなリフレッシュをしていますか?

 

 

僕は、前にも何度か言いましたが、岩盤浴に行きます。

 

 

女子かよってよくいわれるのですが、岩盤浴上で汗を流しながら、ぼーっとしつつも一人で悶々となにかを考える…

 


痩せる+美容+悩みへの解決策を見出す  という一石三鳥な感じで、とにかくすっきりすることが多いです。

 

おとといも、大学をさぼって大江戸のほうまで行きました。

 

お風呂専用サウナスーツ バナナスリム 今ならキャンペーン価格で♪

 

 


まあそんなどうでもいい話を置いといて、苦手科目がネックで…という人の悩みが毎日必ず寄せられるので

 

複雑に考えすぎるとわからなくなってしまうので、シンプルな解決策をいくつか示したいと思います。

 

 

 

①勉強時間の比重を苦手科目にシフトする


僕も昔からそうですが、人間は、わかっていることや、得意なこと好きなことを無意識のうちに勉強しがちです。

 

英語が好きな人なら、英文法問題集ネクステージを一日三時間やってしまったり、

数学が好きな人なら、難しい大学の過去問を半日くらい解いていたり、

あと特に多いのが、数学や理科をやらずに歴史の暗記ばかりやってみたり。

 


どれかに当てはまることが多いと思います。

 

 

僕も、数学が好きになってからは、数学ばかりやって国語を侮り、試験で失敗した経験もあります。

 

 


「俺は得意科目でぶちぬくんだ!!」っていう考えも、勢いがあって個人的には好き(現役の僕もそうでした)ですが、最低限、苦手科目は合格点くらいとれるくらいにしたいって考えたときに、


一日三時間やっていた得意科目への勉強時間を二時間にして、苦手科目へ一時間増やしたり、苦手科目へのノルマを増やす。

 

 

ここで個人的にオススメするのは、苦手科目払しょくのために、今までより勉強時間を増やさないということ。

 

 


あくまで、今の勉強時間の中で時間割編成をいじることで、ストレスレスの状態を保ちつつ勉強のモチベをあげてみる。

 

 


そうやって苦手科目へ触れる時間が増えると、知らず知らずのうちに好きになってくることもよくあります。

 


僕もかつては数学の偏差値が40くらいでしたが、数学に比重を置くようになってからは、三か月の時間を待って偏差値70へ到達しましたから。

 

 

 

【 Engkish Boot Camp(イングリッシュブートキャンプ)】


②正しい勉強法を追求する


一番大事なことです。

 

本当にいつも、相談を受ける中で思うのですが、苦手な人のほぼすべてが、


既存の勉強法という先入観から脱出できない


のです。ここで僕がいくら素晴らしいメソッドを紹介したところで、多くの人は、この記事を読んで終わるのです。

 

 

 

いやもちろん、他に信頼する先生や友達のやり方を今現在真似して試行錯誤しているなら正直問題ありません。


そうでもなくて、とりあえず読んで聞き流し、再び「やり方が分からない」といって嘆き、今までと同じ勉強法から抜け出せないという。

 


めちゃくちゃもったいないと思います。正直な話、紹介されたやり方が自分に合わなかったとしても、


とりあえず試してみてください。

 

 


そうすれば、必ず一定の展望が開けますから。

 

 


ぼくは、「文系数学受験で完勝する戦略」のなかでも言っていますがとりあえず行動をしてみるだけで、

あなたは行動をしない人と比べて上位の人間になるのです。

 


まず行動、意識してみてくださいね。(`∀´)

 

 

 


③継続する覚悟を持つ

 

苦手科目が簡単に得意になる!!みたいな情報商材ってよくありますが、

ぶっちゃければ、

そんなに簡単に問題解決するなら、日本は東大生であふれかえる

でしょう。

 

 

簡単ではないですよ。短期で解決するのは。


じゃあどうするかって考えたときに、必ず毎日取り組むときめればいいんです。

 

「千里の道も一歩から」のとおり、

毎日の小さな目標達成という成功体験の先に問題解決はされます。


僕も先ほど、苦手な数学が得意になるまで三か月待ったと書いたように、

どんな馬鹿でも三か月はかかったりするもので、

一週間やったくらいで得意になるなんてまずないでしょう。

 

 

 

だから、とりあえず粘り強く続けてみる。これに尽きます。

 

 

 

2日間の短期集中英会話キャンプ【 English Boot Camp 】


以上が、苦手科目→得意科目へのシンプルなルートです。

 

苦手科目っていうほど難しく考えがちですが、一回頭をリセットして、シンプルに考えてみてください。

 

ではでは!