現役慶大生Tが大学受験期にやらかした数々を赤裸々に語るブログ2nd

なかなか成績が上がらない、ライバルに勝ちたい…いろんな悩みを経験した僕が少しでも共感できるように、ゆるゆると受験応援ブログを書いてみました。twitter→@Hayaman15

『堀江貴文人生を変える言葉』堀江貴文 ~

 

 

こんばんは。

 

今日は、ホリエモンこと堀江貴文さんの本についての紹介です。

 

個人的には全冊読んだので、どれにしようか迷ったのですが、シンプルに名言集を選んでみました。

 

 

 

概要

 


常に時代の最前線に立ち続ける堀江貴文氏が、これまで著書やブログ、メルマガ等で発した含蓄のある言葉を集めて一冊の哲学書としました。

 

好評既刊『堀江貴文の言葉』に、新時代の名言を70以上加えた決定版が、いつも手元に置いておきたいハンディサイズで登場。

 

「走る」「貫く」「生きる」「思考する」「稼ぐ」「つながる」「学ぶ」「見通す」――堀江氏を象徴するような8つのキーワードごとに、人生のさまざまな局面に光を当ててくれる力強い言葉を紹介します。

 

 

 

こんな人にオススメ

 

常識的な枠の中で生きることに違和感を感じる人

 

なにか新しいことをはじめたいけど踏み出せない人

 

もっと新しい世界観を知ることに貪欲な人

 

 

内容・感想

 

もともと僕は大学で会計系の資格の勉強をしていたので、資格不要論を唱えるホリエモンの意見に耳が痛くなることもしばしばありました。

 

ホリエモンは、割かし断定的な口調で発言をするためか、そのカリスマ性故に多くのファンを作る一方で、実業家という立場からのポジショントークと捉えてしまうと、

 

アンチから激しく批判を受け、炎上しやすいと思われがちです。

 

 

確かに炎上しやすい立場に日々いる方ですが、僕らが、

 

「あー、こういう考え方もあるんだ。」

 

と、参考にしよう程度で聞こうとすれば、今以上に多くの生きるヒントをもらえる、そんな気がします。

 

冒頭でも話しましたが、僕は今資格の勉強をしていますが、

 

ホリエモンの言葉に忠実になるから炎上してしまうのであって、

 

ホリエモンの考えを参考にして、自分の今の考えを擦り合わせてみる。

 

 

僕らがこのような考えができるようになれば、世界的な大実業家であるホリエモンから、僕らが普段意識していない、たくさんのことを吸収できるはずです。

 

いくつか、僕が感銘を受けた名言を紹介していきます。

 

 

 

 

覚悟を決めた個人は、国家より強い

 

何かを決断する時、覚悟できるほどのことじゃないと到底達成できない、と読み替えました。

 

逆に言えば、全ての選択肢を遮断して、ひとつのことに覚悟を決めたとき、それは、フランス革命のときのナポレオンのように、強大な力をもつことがあると、

 

国家レベルにまでの話にしています。

 

これはあくまで比喩なんだろうと僕らは思いがちですが、

 

ここに、ホリエモンが今まで成し遂げた事業に対する情熱や常人離れした心の太さみたいなのを感じます。

 

 

 

 

 

まず貯めるべきはお金ではなく信用

 

 

まあこれはまさに僕がそうなのでヒットしたんですが…

 

僕も、あるお金は使うもんだと思っています。

 

もちろんすべてを酒のために使うとかいうことではないですが、

 

全て、手元にあるキャッシュは、資産であり、現在または将来の価値を生み出すサービスポテンシャルである以上、お金自体に価値はなく、

 

すぐにモノや本に変えることで、何かに対して投資し、将来価値を高めたいと自分は考えて生きてます。(だからいつもお金がない)

 

 

自分以外にも同じような考えを持つ人がいると聞くと、その自分の考えが保証されたような感覚をもちますよね。

 

 

 

 

 

仕事はみな、娯楽である。

 

これも、今自分が将来の進路を決めるうえで大事にしている言葉です。

 

 

この地球に一度きりの人生で生きている以上、

 

なんとなく就職して結婚して子供育てて…

 

おそらくほとんどの人間がするであろうそのレールに対して嫌悪感がやまない、

 

そんなときに出会った言葉です。

 

 

TOEICを今から勉強しまくって五大商社を狙うか、

 

一方でサマーインターンをしといて、内々定をまもっておくのか、

 

自分にはどれも正しくない気がするし、

 

本当に自分がしたいことを考えたとき、

 

「就職」というあたりまえの選択肢を外すことだってできるんだと思いました。

 

 

様々なしがらみを自分の中で解放できた瞬間でした。

 

 

 

 

 

この本を読んだ人へのオススメ

 

 

「多動力」です。この名言集を言葉でかみ砕いて解説しているとともに、

 

なにかを同時に並行することを推奨しています。

 

是非読んでみてください!!